« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

5月 房総ヒラスズキ

100599blackfin1  

100599blackfin2  

100599blackfin3  

アングラー:成田 様
フィールド:房総

【コメント】
春のヒラスズキシーズンに入りましたね。

今年は水温が安定しないため、タイミングが悪いと難しい状況です。
 
いつもなら4月からが狙い目なのですが、
あまりにも寒い日が多くて根性無しの私はパスしていました。
(日によってはいい状況もあったようですが・・・)
 
5月から始動開始して、3回釣行してきました。
まとめて報告しますと
 
6日・・前日まで18度の潮が入っていたのに
    15度の潮が入ってきて魚の気配まったく無し。
    撃沈。(カジメ林の中にいたかもしれないけど、口を使わない状況?)
 
11日・・水温17度、薄濁りのちょっといい気配の潮加減、朝イチは不発。
     でも、この日、満潮は昼過ぎなので、南風にも期待して6時から永遠に・・・
     11時30分やっとヒット!!(上写真)今年の初物をゲット!
     その後、12時30分までボツポツと3ヒットで終了。すべてフッコサイズでした。
      ヒットルアーはショアラインシャイナーR50
  
21日・・前日、残業だったので出撃時間が遅れて6時スタート。
     水温17度、澄み潮、サラシまあまあ、波の子チラチラ、
     気配あるけど1投目不発。
     潮の流れから午前中が勝負時間!
     昼まで気長に・・・と思っていたら7時に出ました。
     ヒラフッコ(真ん中写真)その後、9時30分間まで7バイト3ヒット!
     最後に掛けたのがチョット痩せてるけどスズキ級をゲットして終了しました。
     (下写真)
     この日はサラシの出る深い根回りへ、
     シンキングミノーをステイ&ジャークさせてのヒットパターンがハマリました。
     シーバスハンターⅡS-11cmの威力にあらためて感心させられました。

| コメント (0)

5月22日 マスタッシュ・シーバスガイド

100522seabass_2

フィールド:東京湾シーバスガイド
アングラー:嶋様、平口様、松島様
【釣果】25~60㎝、30本以上

【コメント】まだまだ好調、バチ抜けトップウォーター。初めて経験いただいた方も、
喜んでいただきました。今月末の大潮周り期待大です。

| コメント (0)

5月21日 マスタッシュ・シーバスガイド

105521seabass1_2 105521seabass2_3

105521seabass3_6 105521seabass4_2  

フィールド:東京湾シーバスガイド
アングラー:友井様、鶴田様、平田様

【釣果】25~65cm、移動時間以外、間断なく釣れ続きました。
【コメント】本日はバチ抜けトップ縛りでの釣行でした。狙ったところに決まると、思い通りの魚が飛び出してきて、最高のゲームができました。

| コメント (0)

5月11日~14日 琵琶湖バス

100511_134906_32010051109270000   

Image0019_3Image0021_2

フィールド:琵琶湖
アングラー:大竹様。杉田様。
【釣果】64cm・4.4kg、59cm、58cm、55cm、50cm他
【ルアー】ディープクランク、ミノー、スピナーベイト、バイブレーション、
 すべてハードベイトでの釣果でした。

【コメント】今回は産卵明けの釣行でしたが、ハードベイトのみの釣りで、釣れればランカー、念願の60UPも出て、琵琶湖最高でした。

| コメント (0)

5月9日 野尻湖スモールマウス

100509smallmouth 100509smallmouth2  

フィールド:野尻湖
アングラー:N氏
  

【釣果】
50cm、48cm
  

【タックル】
ロッド:メガバス 霧雨F1-66ZKS
 
リール:2000番
 
ライン:バークレイ/ウルトラ パニッシュ 2,5lb

フック:マスバリ

ルアー:バークレイ/マイクロクローラー

 

【コメント】
ここ最近水面までは出ないが、
水面直下にバイトしてくる魚が出てきたようなので、
キャストしゆっくりとただ巻きすると…
このようなサイズの魚が今回は釣れました。

| コメント (0)

5月1日 マスタッシュ・シーバスガイド

100501guide1  

100501guide2  

100501guide3  

フィールド:東京湾シーバスガイド
アングラー:須藤様ご一行

 
【コメント】
この日、朝一のポイントは鳥がブンブン飛びいい感じなのだが、
潮がきいておらず、まだ魚の泳層が深く単発の為、
潮が動き出すまで違うエリアを2ヶ所攻める。

しかし、どこも渋くアタリのみ。
ここで先ほどのポイントに戻ると潮が効いており、
一投目からトリプルヒットとなり暫く入れ食い。

アタリが少なくなったところでリクエストのジギングポイントに移動し、
こちらも一時入れ食いを含め釣れ続き終了となった。

結果45~65cm80尾。
ヒットルアーは、湾バイブ、レンジバイブ、湾ベイト、銀平60g

| コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »