« 5月22日 マスタッシュ・シーバスガイド | トップページ | 5月30日 マスタッシュ・ロックフィッシュガイド »

5月 房総ヒラスズキ

100599blackfin1  

100599blackfin2  

100599blackfin3  

アングラー:成田 様
フィールド:房総

【コメント】
春のヒラスズキシーズンに入りましたね。

今年は水温が安定しないため、タイミングが悪いと難しい状況です。
 
いつもなら4月からが狙い目なのですが、
あまりにも寒い日が多くて根性無しの私はパスしていました。
(日によってはいい状況もあったようですが・・・)
 
5月から始動開始して、3回釣行してきました。
まとめて報告しますと
 
6日・・前日まで18度の潮が入っていたのに
    15度の潮が入ってきて魚の気配まったく無し。
    撃沈。(カジメ林の中にいたかもしれないけど、口を使わない状況?)
 
11日・・水温17度、薄濁りのちょっといい気配の潮加減、朝イチは不発。
     でも、この日、満潮は昼過ぎなので、南風にも期待して6時から永遠に・・・
     11時30分やっとヒット!!(上写真)今年の初物をゲット!
     その後、12時30分までボツポツと3ヒットで終了。すべてフッコサイズでした。
      ヒットルアーはショアラインシャイナーR50
  
21日・・前日、残業だったので出撃時間が遅れて6時スタート。
     水温17度、澄み潮、サラシまあまあ、波の子チラチラ、
     気配あるけど1投目不発。
     潮の流れから午前中が勝負時間!
     昼まで気長に・・・と思っていたら7時に出ました。
     ヒラフッコ(真ん中写真)その後、9時30分間まで7バイト3ヒット!
     最後に掛けたのがチョット痩せてるけどスズキ級をゲットして終了しました。
     (下写真)
     この日はサラシの出る深い根回りへ、
     シンキングミノーをステイ&ジャークさせてのヒットパターンがハマリました。
     シーバスハンターⅡS-11cmの威力にあらためて感心させられました。


« 5月22日 マスタッシュ・シーバスガイド | トップページ | 5月30日 マスタッシュ・ロックフィッシュガイド »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。