« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

6月21日 渓流イワナ

090621trout1090621trout2   

  

  

   

  

  

  

  

  

  
フィールド:福島県渓流
アングラー:藤木 様

  
【コメント】
午後から雨上がりの渓流に行ってきましたよ。
 
X-55で目標の30センチを釣りました。
尾ビレが欠けてるのが残念ですが初の尺モノです。
 
もう一枚は24センチですが、色がきれいだったので添付します。
 
今回の釣行は全部で5匹、ルアーはX-55です。

| コメント (0)

6月14日 某ダム・バス

090614bass   

  

  

  

  

  

  

  

アングラー:リョウスケ君

  
【コメント】
ノーシンカーのフォールで喰ってきました。
生まれて初めてのバスです。

| コメント (0)

6月5日 房総ヒラスズキ

090605blackfin   

  

  

  

  

  

  

フィールド:房総
アングラー:成田 様

  
【コメント】
ヒラスズキ狙いで外房へ。
満潮は昼過ぎなのでチョッと遅く出撃して現場に着くとベタ凪、無風!

でも、今までのパターンからすると多分釣れるハズ!
その意味では、グッドコンディション!?
(定説なら誰もが諦めるバッドコンディション!?)
11時40分、潮がやや上がり、潮が挿し始めた頃、根と根の間にカジメが生えているスリットから50cm程度のヒラフッコを掛けましたが、元気いっぱいのヘッドシェイクでナチュラルリリース。
  
マアいいか、これからまだまだ出るからいいやと思いつつキャストするも・・・・
12時・・13時・・・
  
ん~!!!!
やっぱり、凪過ぎはダメか?
  
でも、潮もだいぶ上がってきて手前の根回りまでウネリが挿して来て小さいけどチョッと厚いサラシが出来る所へ集中してキャスト・・・・
  
サラシを過ぎてカジメ林にルアーが通った瞬間、ガク!?グイグイ!!
やっぱり出ました!!
  
カジメに突っ込まれたらアウトなので強引に引き寄せて難なくランディング。
計量すると78cm・5.4kg。
  
丸々太った黒っぽい居付きのヒラスズキでした。
バラしてからちょうど2時間、集中が途切れる寸前のヒットでした。フ~!!
 
その後、挿し込む潮がさらに良い感じになってきましたが、潮位が高くなって来ているので危険を感じ撤収。
 
もっとでかい、化け物クラスは出ませんでしたが、読み通りに釣れたので満足です。
 
今回、改めて根、ウネリ、サラシ、カジメ、潮の挿し込みが肝心なことがよく解りました。

| コメント (0)

5月28日 川ヒラスズキ

090528blackfin   

  

  

  

  

  

  
アングラー:成田 様

  
【コメント】
磯に行こうと思っていましたが・・・低気圧接近!

大嵐の予報・・
ん~どうするかな~
てな事で、場所変更!
  
雨が降ったら河川ということで、突撃してきました。
  
意外と降水量が少なかったため、読んだパターンは不発でしたが、
ヒラフッコ54cm、40cmと丸セイゴ1匹キャッチ出来ました。
  
ヒラフッコはボラの群れの中にいました。

| コメント (0)

5月28日午前便 マスタッシュ・クロダイガイド

090528guide1   

  

  

  

  
フィールド:東京湾クロダイガイド
アングラー:馬野 様

  
【コメント】
この日は風が強く風裏を釣っていく展開。

開始早々クロダイが貝をバリバリ食っているのを見つけキャストするも、ラインが風で魚に乗りさようなら。

移動を繰り返し初ヒットは2時間後。
やや深い所でキャッチしたクロダイは産卵後から少し回復した50cm。

その後はあちこち探るも2度アタリがあったのみで終了となった。

ヒットルアーは、ラウンド211 1/11oz+フジツボバリュー。

| コメント (0)

6月6日 亀山ダム・バス

090606bassフィールド:亀山ダム
アングラー:吉田雄一様

【コメント】
昼より出かけていって、12:30~17:30まで釣行。
4”カットテールのネコリグで釣れた46㎝。今年一番の綺麗なバスでした。バスフィッシング最高です。

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »