« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

5月28日 河口湖バス

060528bass2アングラー:長澤様
フィールド:河口湖
天気:雨→はれ   水温:18℃
釣果:48cm(1500g)/20UPの2本
ルアー:イマカツ/イマカツクランクIK-250、デプス/バズジェットJr 

| コメント (0)

5月26日 湾奥シーバス

060526seabassアングラー:小林様
フィールド:京浜運河
ルアー:マリア/ブルースコードC60

~コメント~
場所、タックル、ルアーはいつもと一緒で、サイズもいつもの様に40cm台のチーバスです。

| コメント (0)

5月28日 野池バス

060528bass_1

アングラー:TAA様
フィールド:千葉・野池
天候:曇り時々雨 
釣果:56cm(2000g)、他2匹
ルアー:ゲーリー/カットテール6,5インチ(ネコリグ)

~コメント~
先週のラインブレイクのリベンジ成功です。

| コメント (0)

5月14日 野池バス

060514bassアングラー:TAA様
フィールド:千葉・野池
天候:雨    水温:16℃
釣果:47cm(1600g)、45cm、43cm、42cm、40cm、38cm、34cm、ヘラ36cm
ルアー:トーナメントクローラー、ワンナップシャッド

~コメント~
てろてろ引きで、枯れウィードに引っ掛ける釣り方です。
朝一 、ロッドがいつも以上にしなったんで、二回フッキングしたら、合わせ切れしてしまい逃げられました。
魚体が水面に見えたのは、50ぐらい有りました・・・。
朝7時半ごろは、連チャンでした。

| コメント (0)

5月4日 伊豆アオリイカ

060504aori1アングラー:飯田様
フィールド:南伊豆   
時間:4:00~7:00
釣果:2杯950g、2000g 
060504aori2_1  
  
  

~コメント~
久しぶりの2kgはかなり引きました。
メガバスの海煙CL-86MHは店頭で見た時は少し柔らかく感じましたが、
実際に使うとしっかりとエギをアクションでき満足のいくロッドでした。

| コメント (0)

5月16日 多摩川バス

060516bassアングラー:福永様
フィールド:多摩川
時間:6:00~8:00
釣果:46cm
ルアー:ヤマセンコー4インチ
  

  
~コメント~
ジャバロン110にもチェイス有。
やっぱり多摩川のバスは、なかなか口を使わないですね。

| コメント (0)

5月13日 印旛バス

060513bassアングラー:長澤様
フィールド:印旛水系
釣果:45UP×1本
ルアー:フナベイト

  
~コメント~
ほとんどのエリアが水温19℃の中、17℃で水の良い場所を発見。
3ヒットあり残念ながら50クラスをバラシてしまいましたが、
45UPをキャッチしました。

| コメント (0)

5月12日 亀山バス

060512bassアングラー:鹿野様
フィールド:亀山ダム
釣果: 数24匹、サイズ30cm前後
ルアー:フリックシェイク4.8"グリパン

  

~コメント~
キモはシャロー!

| コメント (0)

5月12日 湾奥シーバス

060512seabass1アングラー:小林様
フィールド:京浜運河  
釣果:2本 
060512seabass2   
  
  
~コメント~
12日未明に京浜運河に行ってきました。
バチパターンで当たりは無数でしたが、バイトは20回、70UPを頭にバラシまくりで結局キャッチは40そこそこのを2本でした。
ヒットルアーは、ニュート、シマノのバチペンシル、ナイトレイド、ミラクルワークスの7cmのミノー、ケンゾウさんのお薦めのマリアのブルースコードC60などです。

| コメント (0)

5月4日~5日 河口湖

060504bassアングラー:miyukiさん
フィールド:河口湖   
5月4日16:00~18:40陸っぱり  釣果:1本
ルアー:2インチヤマセンコー/ウォーターメロンDS
  


060505bass5月5日6:00~16:30ボート
さざなみボートハウス前からロイヤルワンドの間、畳岩
釣果:2本 ルアー:サターンワームDS
17:00~18:40陸っぱり
畳岩方面(河口湖無料駐車場近く)
釣果:2本  ルアー:4インチイモグラブ/ネコリグ

~コメント~
今回もすばらしい強風でした。
本数0という人も結構いたようです。
今回の河口湖も難しかった。
とりあえず釣る事ができてやや満足
次回6月チャレンジする予定です。

| コメント (0)

5月3日~7日八郎潟バス

20060505bass51cm

20060505bass

アングラー:清水様
フィールド:八郎潟、西部調整池
日時:5月3日~7日
釣果:12~14本、ほとんどが40cmUPで最大51cmでした。
ルアー:フットボールジグ、テキサスワーム、クランクベイト、ミノープラグ
天候:気温4~16℃、水温13~14℃、毎日強風で激荒れでした。

コメント:風、波ともに強く、比較的風の避けられる西部5日間はですごしました。まだバスは葦際などの浅場には出ておらず、水深のあるカケアガリや浚渫狙いで底を確実に取ってやると、良方が釣れてきます。釣れればほとんどが40㎝UPで面白い釣りが堪能できました。今月末から6月上旬が狙い目でしょう。

 

20060506basshachirodeepx10020060506stepcat左:DeepX100
右:ステップキャットにて

 

 

   

 

| コメント (0)

4月18日 湾奥バチ抜けシーバス

060418seabassアングラー:高橋様
フィールド:京浜運河
潮位:上げ8分~下げ5分    潮色:澄み
ルアー:マリア/ニュート9F、ジャクソン/にょろにょろ
釣果:1本58cm

~コメント~
着いた時には既にバチは抜けた状態でした。
ライトが明暗を作るポイントではありますが、
光量の有無に関わらずバチは居ました。
ボラとシーバスのボイルが半々といった感じで、雰囲気は上々。

とりあえずニュートで様子見といきましたが、そんな必要も無く、
いきなりバイト…と言うか、反転を食らいました。
数投目の回収中に5~7センチ程度の小魚のライズを発見。
すかさずその場所へニュートを投入。
ハンドル3回転程で出たのが写真の魚です。

その後はちょっとファイトに時間を掛け過ぎたせいか、
ニュートでは反転の嵐で、にょろにょろにチェンジ。
バイトは軽く10以上ありましたが、全然のりません。
色か?と思いルアーを見るとフックが2本共折れてました(泣)
前回外したつもりが折ってたようです。
その後は色々あって撤収となり、あんだけ食わせたのに結局1本でした。

| コメント (0)

5月1日~5日琵琶湖

20060504bassbiwakoアングラー:昇様
フィールド:琵琶湖
日時:5月1日~5日
天候:毎日強風と波が強くタフコンディションでした。
釣果:5本で4~8kg

今年の連休中の琵琶湖は、荒天で毎日苦労されたようです。しかしその中でも毎日かっちり結果をだし、同船者に53㎝のレコードフィッシュを連れ釣らせたのはさすがです。

お帰りになったら、お土産話をお待ちしております、バスメイトスタッフより。

| コメント (0)

4月29日~30日 河口湖バス

060429bass060430bassアングラー:miyukiさん
フィールド:河口湖

  

29日 朝6:00~17:00 ボート
ポイント:ロイヤル周辺
本数:4~5本
河口湖はかなり減水してました。
そして難しかったです。
なにせとっても寒かったし、午後から風も強く吹いてしまい
減水してるおかげで絶好ポイントの溶岩帯は完全に水が干上がってます。
釣果本数は少なかったものの50cmを超えるバスが泳いでました。
  
30日はゆっくり観光しようと思ったが
昨日の釣果に納得がいかず朝10時からボート。
釣果:ボウズです!!!
同行者の愛さんはパターンを極めたのでまずまずの釣果です。
おかっぱりでも釣れてるし、愛さんも釣れてるし、私の負けず嫌いに火がつき
ボート下船後ボートハウス周辺で釣りを開始、愛さんはコンスタントに釣ります。
しかし全く私には…
気が付くと夕マズメ。
しかし私の執念がバスに通じたのかやっと1匹ゲットです。

| コメント (0)

5月1日 湾奥シーバス

060501seabassアングラー:ファンキー3年生(留年決定(>_<) )
フィールド:京浜ウンガ~
時間:21時~24時 
ルアー:バスメイトオリジナル/イチカバチカ
釣果:62cm、64cm 両方とも2kgオーバー

~コメント~
サイズこそ60ちょい止まりですが、2kgオーバーとコンディションが良く、
運河の奥の方もバチ抜けが盛んになってきました!!
毎日が釣り日和になりそうですv(^o^)v

| コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »